soulway | 未来が変わる

人生を変えていく力となる知恵やきっかけをお届けします

創造性の開放に効果絶大「アーティストデート」とは

ジュリアキャメロンの「ずっとやりたかったことをやりなさい」に書かれているアーティストデートとはモーニングページとセットで行うツールの一つです。アーティストデートはあなたに洞察やインスピレーションや導きをもたらしてくれます。デートといっても連れがいるわけでなく、自分の内なるアーティスト、つまり自分の内部にいる創造的な子供連れ出すという意味です。ますます意味がわからないと思いますがこのツールはあなたにとって非常に役立ツールとなるはずです。

アーティストデートとは

週に2時間の特別な時間を確保する

アーティストデート  

アーティストデートは創造性、発想力を高めるための「遊び」の事です。遊び方を忘れてしまった人は仕事のやり方も忘れてしまいます。遊びを通して練習を積んでいかなければ確信をもって創作には取りかかれないからです。アーティストデートは週1回2時間自分の為に確保します。人生を生き抜く画期的なアイデアや、行動力、仕事や人間関係を上手くいかせる為のアイデアが湧いてくるようになります。そして自分が自分の中でフタをしているモノが明らかになり、本当に好きなことを始められるようになります。

アーティストデートと創造性の関係

アーティストデートをするとまず変化が訪れます

モーニングページとアーティストデートのプロセスに没頭すると自分自身では気づかないペースで変化し始めます。まず私の場合、最初の変化は毎日夢を見るようになりました。そして忘れずに覚えている事が多くなりました。「ずっとやりたかったことをやりなさい」にはこう書かれています。

以前はしっくりいっていたかのように思われた人生の多くが、しっくり行かなくなり、もっている服の半分が変なものに思えてくる。カーテンを変えたくなったり捨てたくなったりすることもある。音楽の好みが変わる事もある。突然歌ったり踊ったり走ったりしたくなることさえある。その一方で、自分の正直さがわずらわしく感じられるようになる。好き嫌いの言葉が頻繁に口をついて出てくるといったことも起こる。要するにあなたの好みや判断や個人的なアイデンティティーが透けて見え始めるのだ
引用「ずっとやりたかったことをやりなさい」ジュリアキャメロン

たしかに私の場合も今の環境にしっくりこなくなりました。最近転職を考えていましたが、今ではまたフリーランスに戻ろうと考えるようになりました。そして何度も挫折した音楽をまた作りたくなって機材をそろえ曲を作り出しました。

アーティストデート

多くの人は、大人になるにつれて義務感や責任感が増してきて、物事の選択基準も世間体や損得勘定で選ぶようになります。それはそれで会社員であれフリーランスであれ社会では必要な事なのですが、アイデアや創造性豊かなものを作る時、要は自分独自のものを作りたいと思う時は邪魔になります。子供の頃はあなたも「なんでもできる」「もっと知りたい」「自分だけの目線」を持っていたはずです。このマインドを取り戻すことができるのです

アーティストデートをするとなぜ変化が訪れるのか?

アーティストデート

モーニングページ自分の中にいる批判的な検閲官の言う事を聞き流す訓練になります。そしてアーティストデートはインスピレーションを拾い上げる助けになる。インスピレーションとは想像したものというより上から降りてくる声のようなものです。インスピレーションが降りてきた時は信じて受け取るように心がけます。

モーニングページやアーティスデートは無心で瞬間に入り込む訓練となります (瞑想みたいなものです)。このインスピレーションはかすかな声なので聞き逃しやすいのです。単なる気のせいや思い込みと流してしまいがちなのです。しかしこの二つのツールを使うことによって、直感的な言葉を正確に聞く能力を養ってくれるます。この訓練を積み重ねることで好みの周波数にチューニングを合わせて直感的な言葉を聞くことができます。

アーティストデート

アーティストデートはただ好きなことを散歩するだけではありません。一人で行うことによって常に自分との会話をするのです。徐々に自分の本音と建前がわかるようになってきます。理由は簡単です。アーティストデートは自分の最も喜ぶことをするのが目的なので、浮かんでくる考えも常に好き嫌いフィルターがかかってくるのです。また普段は流しがちな些細な自分の感情もキャッチできるようになります。普段仕事中には向き合えない思考や感情なのです。

これらの理由により創造性に飛んだ思考を取り戻し (キャッチし) 、やりたいに気持ちが上向くようになります。そして次第に自分はかけがえの無い人間だということに気づき出します。いったん気づくと、自分の個性が評価される付き合いや気晴らしを探し始めるようになるのです。

アーティストデートのルール

アーティストデート

 

1. 毎週1回(2時間程度)アーティストデートの時間を確保する
2. アーティストデートのプランを立てる (私の場合はモーニングページで書きながら自分に聞く。)
3. アーティストデートをする
4. 意欲が湧いたら行動する

お金をかけて何かをする必要はありません。そしてできるだけばかばかしいことがいいのです。心の中のアーティストは子供のようなものだからです。「いつも同じことをするのではなく」色々なことをするのも良いと思います。出かけた先で自分の為にお気に入りのモノ (例えば私の場合モーニングページ用のノートとかペンとか)を買うのもとてもいいことです。あくまでも自分が子供心に帰って楽しめれば何でも良いのです。


私の場合は以下のような感じです。

・海辺を散歩
・初めてのカフェに入る。
・ドライブする
・温泉に行く
・森林浴にいく
・知らない街にいってお店の探索をする
・無意識に自分に禁止していた事をやってみる
・子供の時に好きだった事をもう一度やってみる・行ってみる。
・好きな風景の写真や動画を撮る。

仕事や家事で時間が取れないという方もいると思いますが、近所の気分が良くなるところを散歩するだけでも変化が訪れます。まずは実行してみるという事が大事です。

アーティストデートで創作意欲が湧いてきたら

エネルギーの使い方に気をつける

 

私はアーティストでは無いという人も大丈夫です。人は誰もが創造性を持ちクリエイティブだからです。日常の生活だって工夫とアイデアに満ちています。自分のやりたかった事を回復させるにはこのツールは強力な武器となります。週に1回アーティストデートをして全力で創作や仕事に打ち込めば、枯渇した井戸は再び水が満ちてきて、アイデアやイメージで満たされて心に充実感がわいてきます。

ここで重要な事は創造性が湧いてきた時は自分自身の性的エネルギーを浪費しないように気をつけなければいけません。創造的エネルギーと性的エネルギーはつながっているからです。40代を過ぎてビジネスで成功する人が多いのはこの性的エネルギーをコントロールできるようになるからです。これで私が思い出すのはレッド・ホット・チリ・ペッパーズの「ファンキー・モンクス」の映像の中でジョンフルシアンテがインタビュアーに向かって、「曲を作る時にマスをかきたい欲求にいつも悩まされる。オレはいつもこの欲求との戦いだ」みたいな事を言ってるシーンがありました。一見クスッとするシーンですが、創造エネルギーの本質をついています。性的エネルギーを放出すると創造のエネルギーも同時に消費されてしまうのです。

アーティストデートとシンクロニシティ

アーティストデート

このアーティストデートを続けるとシンクロニシティ  (適切な時、適切な場所で起こる意味のある偶然の一致 )が際立つようになります。実際これは私も日々体験しており今も続いています。最初はシンクロニシティーが起きてもよくわからなかったのが、心の安定してきて、かすかな声をはっきり聞き取れるようになるとだんだんわかってくると思います。例えば私の場合は、朝目が覚めて頭の中で日時と時間が出てきたり (記事を書いている現時点ではまだ先なので何の事かは不明です)。知り合いと偶然会うとか。細かいことなのですが、本人には偶然とは思えない事が起き続けます。これは高いリラックス効果の中にいるとあなた自身の軸とつながる状態になるので日常に起きていることを高い視点から俯瞰する事ができ、自分が物事を呼び込んでいる状態になっているんだと私は理解しています。

アーティストデートに行く前は、モーニングページにどこに行って何をしようか書いてみるといいかもしれません。きっとあなたが楽しめる場所をモーニングページが教えてくれると思います。

アーティストデートとモーニングページはセットツール

モーニングページはアウトプットだとするとアーティストデートはインプットになります。この送信と受信でより高い効果を得られるようになります。ここで大事なことは、これらのツールを使いやる気が湧いてそれでお終いではダメです。行動が伴わない夢はただの夢に過ぎません。ぜひその先の実行まで行動に移せるようにしましょう。あなたの中の眠った創造性を呼び覚まして下さい。

動画での解説

Youtubeに解説動画をアップしましたので下記から御覧ください。