soulway | 未来が変わる

人生を変えていく力となる知恵やきっかけをお届けします

中村天風の瞑想法「安定打坐」を一年実践して体感したすごさ

以前から中村天風の本を呼んでいたので安定打坐の瞑想については知っていたのですが、その頃は瞑想をちょっとした健康法ぐらいにしか思っていなかったのです。しかしある時仕事で揉めた事があり自分の感情をコントロールできずにそのプロジェクトから外されてしまった事があります。その時精神状態はボロボロで、このままではいけないと思い必死になって何かを探していて手にとったのが本棚にあった中村天風の本でした。そこに書かれていた安定打坐の瞑想をもう一度読み返し、とにかく藁にもすがる思いでやり始めたのがきっかけです。その効果はすごかったです。

安定打坐の瞑想とは

心を無念無想にして宇宙エネルギーと一体になることを目的としています。

あん

「宇宙の持つ万能の力を、自分の命の中へ入れられる限り受け入れて行くことにあります」と書かれていますが、簡単に説明すると、騒がしくする思考を止め、心を研ぎ澄まし普段は自覚できない潜在意識とのパイプを開放する瞑想です。除々に感情はコントロールされていくのが実感できるようになります。

安定打坐の瞑想のやりかた

 

1. 長続きする姿勢で坐り、肩の力を抜き、背筋を伸ばし、あごを引きます。
2. 目を閉じて、手は双輪の印を組み、下腹(丹田)の前に置きます。
3. ブザー音を聞きながら雑念が浮かぶ状態から心を1点に集めていきます。
4. ブザー音が消えるのに合わせて、無心の境地に入って行きます。
5. 音が消えた静寂のなかで心を無の境地へ持っていきます。(雑念が浮かんだら傍観しまた無へ戻るの繰り返し)  

安定打坐の瞑想を一年実践してみて感じたすごさ

意志力は瞑想によって高まる事を体感を持って理解できた。

冒頭でも書いた仕事のトラブルで安定打坐を始めて変化を感じ始めたのは2〜3週間ほどでした。いつもは頭の中で自分や人の批判や、心のざわつきがあったのが不思議に腹が据わるというか、なんとも言えない安らぎ感を感じたのを覚えています。今思い返すとその時にはすでに感情はコントロールできるようになっていたのです。私はどちらかというと気性の激しいタイプだったので自分の心の静けさに面白さすら覚えしばらく様々な場面や状況で自分の行動と感情がどのようい変化したか自分で自分をモニターしていた記憶があります。

その後安定打坐の効果を調べてみると「心が朗らかに安定する」「意志力が高まる」など色々書かれており妙に納得したものです。気持ちが落ち着きブレる事も無くなってきました。人とのコミュニケーションも楽になりました。会話しているとなぜか相手の気持ちがわかるようになるのです。人混みの中を歩いていても以前はイライラしたり周りの雰囲気に影響されてしまっていたのが、心の中はいたって静かです。不思議ですね。

現在は朝起きて、モーニングページとセットで安定打坐の瞑想を20分やっているので計1時間をかけている事になります。忙しい朝には大変です。しかしこの2つは私にとって多大な人生の変革を起こしてくれました。瞑想のメンタルに影響するすごさを身をもって体感したのです。今ではスムーズに人生を生きる根幹になっています。


瞑想 安定打坐

瞑想時間と変化

瞑想100時間以上  (一日20分で約10ヶ月で達成できる時間です。)
・ストレスからの扁桃体の反応が抑えられる
・人の考えに共感できるようになる。
・心の安定を感じられるようになる。
・静寂を感じるようになれる。
・集中力の向上。
・客観性が出てくる。

瞑想1000時間以上  ( 瞑想の本当の効果が出てくるのはこの段階からです。 ) 
・ストレスからの早急な回復と炎症ホルモン反応の軽減。
・自分の意思で穏やかな気持ちや幸福感を呼び起こせる。
・社会的成功に興味が薄れてくる。

瞑想2000時間以上 
・生きている次元が変わってくる
・喜びも苦しみも分け隔てなく受け入れられるようになる。
・心の安定を感じられるようになる。
・無我の境地をわかるようになる。

瞑想12000時間以上 
・脳機能の変化が明確に現れる。永続的に強いガンマ波が発生する。
・喜びも苦しみも分け隔てなく受け入れられるようになる。
・宇宙のエネルギーとシンクロできるようになる。高次な情報が意識へ運ばれる。
・いつでも瞑想状態に入れる。


安定打坐の瞑想

安定打坐の瞑想、マインドフルネスなどに使って頂ければうれしいです。