soulway | 未来が変わる

人生を変えていく力となる知恵やきっかけをお届けします

モーニングページでマインドを変える

大人になると生活が忙しくなってやりたかった事がなかなかできなくなり、自分の好きな事が何だったのかさえ忘れてしまします。多くの人はもっと創造的になりたいと思っています。この方法を実践すればあなたも8週間で大きな心の変化を感じる事ができるようになります。私の場合はわずか2週間ほどでメンタルが劇的にかわりました。

モーニングページとは

朝起きたら書く3ページの手書きの文章

モーニングページ

ジュリアキャメロンの「ずっとやりたかったことを、やりなさい」の本の中に出てくるツールです。起きてすぐにノートを開き意識の流れをありのままにただ手を動かし心に浮かんでくるものをそのまま書き留めます。卑劣な事、愚かな事ばかげた事どんな事でもかまいません。だいたい書くのに30〜50分ほど時間がかかると思います。朝にそんな時間が無いから無理と思うでしょうが、あなたから朝の時間を奪うぶん、最終的にはモーニングページは時間をあなたに与えてくれる事になります。行動力があがり効率的に動けるようになるからです。結果あなたはモーニングページを書きたくなってきます。

ルール

 

1. 朝起きてすぐに書く。
2. ページを必ず埋める (A4でもB5でも構いません)
3. 8週間は読み返さない。
4. 頭に浮かんだ事を考えずにそのまま書く。

モーニングページの効果

劇的に変わるあなたの意識

■ 行動力が確実に変わります。
■ ありのままの自分を受け入れる事ができるようになります。
■ 脳のデフラグができスッキリします。
■ 負の思考ループが無くなります。
■ 人間関係の質が向上します。
■ 新しいアイデアや発想が出てきます。
シンクロニシティーが起こる。

真剣にモーニングページを書いている人は誰でも自分の内部の知恵とつながり、思ってもみなかった解決に導いてくれます。つらい状況や問題に出くわした時は自分に問いかけ答えを求めます。すると自分で思いがけない答えを書いてくるようになります。この答えに沿って行動を起こすと非常にうまくいく場合が多いことを実感できるはずです。




モーニングページは自分の成長を確認する道具にもなります。しばらく書き続けて自己のアイデンティティーの変換が起こっている時、「自分のものの見方を信じています」とモーニングページに書きましょう。強力な自己肯定が起きてきて新しい自分が生まれて来ることもわかってきます。私は毎朝ページの最後部分にこの一文と、仕事や住環境、人間関係の望んでいる状況を書くようにしています。不思議な事に徐々にこの書いた文章に自分の環境が近づいてくるのです。ほとんどの人はモーニングを書いていると以前よりも自分自身をやさしく扱うようになっている事に気づくはずです。絶望感が薄れる為、自分や他人にもつらく当たらなくなってきます。


私は1年ほど瞑想を続けて来ていますが、効果はこのモーニングページの方が強いと感じました。しかも短期間で。渡しの場合はわずか2週間くらいから自分の考えと行動に変化が出てきたのがわかりました。


意識すべきこと

周囲の些細な事に気を配る習慣を

モーニングページを書いていると日常の様々な場面で自分の考え方や世界観が変わってくるのがわかると思います。その変化を感じより把握するために日常の細部に意識を配る事が重要です。周囲に意識を配ることは地に足をつけ、人やモノとつながるのには欠かせないものです。モーニングページを続けて心が安定してくると身の回りであらゆるシンクロニシティーが起こってくることに気づけるはずです。

アーティストデートとセットで行うと効果が倍増する

もうひとつのツールアーティストデートというものがあります。この強力なツールとセットでモーニングページを実践する事により、効果は倍増してきます。アーティストデートについては次回の投稿でご紹介します。

動画での解説

Youtubeに解説動画をアップしましたので下記から御覧ください。